日経225先物データベース(NK225Future Database laboratory )日経225先物取引の日々のデータを独自に収集・分析し、独自のチャートを公開します。5分足4本値・マーケットプロファイルデータも日々更新。デイトレードにご活用ください。




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マーケットプロファイルについては日本では柏木淳二氏が数冊本を出されていますが、この本が一番分かりやすいかもしれません。

マーケットプロファイルの開発者であるJ・ピーター・スタイドルマイヤー氏の日本語訳の本です。現在なかなか手に入りにくいみたいですが、ゴールデンウィークに古本屋や図書館で探してみるのも如何でしょうか。

J・ピーター・スタイドルマイヤー氏の原書にチャレンジしてみたい方はこちらです。

スポンサーサイト

今度の週末は3連休です。
休日の読書として一冊ご紹介します。

それは「株5分足チャートで1億円稼ぐ KOSEI式デイトレ演習帳―あなたもネット株だけで暮らせる。(著:石田高聖、東洋経済新報社)です。本書は株のデイトレの演習本ですが、日経225先物の取引にも十分当てはまります。
KOSEI式と呼ばれるテクニック(買い手法4つ、売り手法2つのテクニック)を用いた著者の売買手法の説明があり、さらに演習問題50問をそのテクニックを使ってこなしていくという内容になっています。パターンを体で覚えるという構成です。

演習問題は過去の実際の相場のチャートですから、演習問題を50問全てこなせば、実際の売買の感覚がかなりものにできるのではないでしょうか。

チャートを見る場合、私はパターン認識が重要だと思っていますが、KOSEI式テクニックを意識してチャートを見ると、感に頼るエントリーが確実に減ると思います。

本書の演習問題は現物株のチャートですが、KOSEI式テクニックは日経225先物でも十分生かせる内容だと思います。


  1. ニュース

SEO対策:日経225 チャート デイトレード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。